人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーツ

飽きっぽい僕が最近ハマっているのはダーツ。

ここ2、3年でずいぶんまた流行って来ているな〜とは思っていたけど
お店はたくさんできてきているし、実際に競技人口も増えているみたいだ。
今から15年以上前にもダーツブームがちょっとだけどあった。
「ビリヤードの次はダーツだ!」みたいな感じで。

ビリヤードの入射角と反射角、こう突いたらこう曲がって・・・という
ややこしさが性格にあわず、マイキューを購入したもののすぐに飽きてしまったビリヤード。
それに比べてダーツは単純明快だった。
(もちろん緻密なゲームであることは間違いないが)

誕生日プレゼントにブリュッセルボードと
ニードルのダーツを買ってもらい日々練習。
クリケットは面倒くさそうだから、ひたすらカウントアップのみ。
しかし技術の上達以前にブームは去り、外で披露する場もないから
必然的に僕も飽きてしまった。

長い時を経て、ブリュッセルボードは廃れ、
エリクトリックダーツが主流になり
ダーツもニードルからプラスチックに変わった。

最初にエリクトリックダーツをやった時に
「昔とった杵柄」を披露しようと思ったが、まったく上手くいかず
「俺、昔ちょっとやってたんだ」の言葉がむなしく響く。

ダーツを一緒にやる友達も増え、
負けず嫌いの性格も手伝ってか現在猛練習中だ。
投げる前、集中力がピークに達すると何も聞こえなくなる瞬間が好き。

練習していて感じたのだが、数あるダーツのゲームの中でも
「人を蹴落とすゲーム」が得意のようだ(笑)

by nerimanokora | 2006-11-06 14:13 |  

<< おかしな街 神への祈り >>